FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設置事例2 Yoshimu's HomePage 発電所


 今日は、太陽光発電を設置事例の第2号として、Yoshimu's HomePageさんを取り上げます。先ず、公開されているホームページの内容をまとめてみました。

1.概要
設置場所:長野県東御市
設置時期:2005年2月工事完了
メーカー:シャープ
発電能力:4.672kW
工事:後付け
屋根形状:寄棟(東、南、西の3面に設置)

2.きっかけと考え方
「環境にやさしく」をテーマにエコロジーに貢献したい。
採算的には元が取れればいいが、後付けでは無理と予想。
お住まいの地域の晴天日数が多い。
オール電化も一緒に出来れば経済効果が大きいと思ったが、余裕無く断念。(2006年11月にはオール電化導入)

3.運転開始後
設置から約5年間の発電量データを公開し、継続中。
データの表がすっきりして見易く、参考になる。

 やはり、経済的メリットではなく、環境貢献を第一に考えていらっしゃいます。2009年11月に電力会社の買電単価が倍になった時は「少しうれしい感じです」というコメントがブログの方にありました。

 発電データがとても見易く、発電状況が一目でわかる感じです。過去5年分の月毎のデータ、そして直近1年間の日毎のデータも公開されています。

 これを見ると、発電量のピークは夏前に来ること、しかし年によってかなり違うことが良くわかります。

 1日の発電量は1kW当たりで、最も良い月で4.2kWh/日、最も悪い月で2.1kWh/日、平均では3.25kWh/日くらいのようです。5年間も継続してデータ公開されているのは貴重ですね。今後も期待させていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://taiyokoh.blog84.fc2.com/tb.php/12-aea80e41

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

ソーラン

Author:ソーラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。