FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設置事例6 たま太陽光発電所

今回は、最近設置されたばかりの、大阪のたま太陽光発電所さんを取り上げます。先ず、公開されているブログの内容をまとめてみました。

1.概要
設置場所:大阪府茨木市
設置時期:2010年11月工事完了
メーカー:シャープ
発電能力:7.172kW
工事:後付け
屋根形状:陸屋根(築40年で、今回別途防水工事を実施)

2.きっかけと考え方
5年前にオール電化工事をしてもらった信頼している業者からの提案があった。
工事費用をローンで賄い、10年保証があるので、10年間で収支ゼロであれば十分である。
それで、楽しめて、環境にも良い。

3.販売店の決定
契約販売店:(株)サンメイト(大阪府茨木市)
販売店決定理由:元々良く知っていて信頼できる業者である。提案内容をよく検討し希望を取り入れてもらった。最初の提案から決定まで14日。

4.システム詳細
太陽電池:ND-163W 163Wx44枚=7,172kW
(モジュール変換効率14.1%、設置傾斜角度20度))
パワーコンディショナー:JH-M0C3 定格出力4.0kWx2=8.0kW(変換効率94.0%)
カラー電力モニター:JH-RWZ1 (大型液晶&ネットワークタイプ))

5.補助金と資金計画
太陽光発電システム一式で400万円。屋根防水工事で60万円。
国の補助金501,900円。茨木市の補助金120,000円。補助金合計621,900円。
補助金と屋根防水工事分の120万円を自己資金で賄う。ただし、補助金分は後で戻ってくる。
残り340万円分をローンで賄い、10年間120回分割払いとする。月々の支払いは売電分と電気代減で賄う。従って実質支払いゼロを予定。

6.採算計画
販売店の発電量シミュレーション予測もあったが、WEB上の公開情報から独自に月毎の発電量を計算し、年間発電量を7,867kWhと予測。
年間では売電分と電気代減の金額がローン支払い額を上回ると予想。

7.運転開始後
発電量や収支などを公開中。

8.その他
工事中の写真を多数公開。
業者さんの最初の提案から運転開始、そして運用開始後も状況が、時系列で詳しく説明されている。
販売店や工事店の方々の対応は良く、満足されているとのこと。

 この方は大きな家にお住まいのようで、太陽電池も7kWを超える大容量です。それでも補助金を考慮すると、太陽光発電システムだけでは340万円でできてしまったということです。

 業者さんの提案から短い期間で、技術的なことも資金のことも詳細に検討されながら、僅か2週間で契約されています。屋根の防水工事もありながら、契約後約1ヶ月で、系統運転を開始されています。やることをしっかりとやりながら、この迅速ぶりには感心してしまいます。このスピードは真似できなくても、必要な手続きについて、とても参考になりました。

 全体的に太陽光発電システムの導入に関する様々なことがバランス良く書かれていて、導入を検討している人には必要な情報がたくさんあり、参考になります。「10年間の実験」とのことで、今後のブログ更新も楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://taiyokoh.blog84.fc2.com/tb.php/21-13026bdc

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

ソーラン

Author:ソーラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。