スポンサーサイト


地震による停電で太陽光発電は活躍しているのか?

 東北地方太平洋沖地震は凄まじい破壊力を見せつけました。
地震や津波の直接的な被害に遭わなかった場合でも、停電による生活への影響はとても大きいものがあります。

 停電すると、交通機関が止まり、店舗も軒並み閉店して、普段は賑やかで平和な街が、あっという間にゴーストタウンのようになってしまいます。
改めて、電気無しではまともな生活ができないことを思い知らされました。

 さて、今回の地震による停電で家庭の太陽光発電システムは活躍しているのでしょうか?

 一昨年そして昨年と記録的な数の太陽光発電システムが家庭に設置されたためか、今回の地震による停電に遭っている家庭の太陽光発電システムの活躍状況を報告するブログや掲示板の書き込みを多数見ることができます。

 やはり今回の停電では、太陽光発電があって助かっているということのようです。地震のあったのは午後2時46分ですが、それ以降5時くらいまで十分な電力を供給してくれたという書き込みもありました。夕方までそれなりに大きな電力を発電しているというのは大したものだと思います。

 しかし皆さん共通して、夜になると発電が無くなるのがつらい所だとのことです。安価な蓄電池の販売を待ち望む書き込みもありました。

 現在は蓄電池があるシステムは殆どないので、皆さん、昼のうちに携帯電話やパソコンに充電されているようですね。

 また、エアコンなどの暖房用には発電能力が足りない場合も多いと思います。

 今回の地震では、広範囲にわたり停電が発生しました。そして発電所の損傷が大きく、中長期的にも電力供給が足りない可能性があるようです。さらには福島の原発では重大な損傷が起きて、地震時の原発の安全性が改めて問題になって来ました。

 日本は普段は停電が本当に少ない国ですが、一方で大地震が頻発する国でもあります。環境問題、石油価格高騰と合わせて、今回の地震による停電や発電所の問題が動機となって、今後益々太陽光発電が家庭に普及して行くのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://taiyokoh.blog84.fc2.com/tb.php/30-1c805736

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

ソーラン

Author:ソーラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

