スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電フィルムで携帯電話の充電器が不要に

太陽光発電フィルム付き携帯電話


 携帯電話がそのまま太陽光発電をしてくれて、今までのような充電器が不要になるというニュースです。

 その仕組みは下図のように、太陽電池機能を持つ透明フィルムを携帯電話の液晶画面の上に貼り付けて、正極と負極を繋ぐだけというもので、このフィルムはフランスのワイジプス社(Wysips)が開発しました。

携帯電話に太陽光発電フィルムを貼る


 6時間でフル充電でき、30分の通話のためには1時間の充電で十分とのことです。

 2012年の第1四半期(1~3月)には携帯電話市場にお目見えする予定です。

 1台の携帯電話用のフィルム価格はおよそ120円程度とのことです。

 ワイジプス社では、このフィルムをブラインドや広告看板など様々な用途に利用できるとしています。

 フィルムを携帯電話の液晶画面に貼るのがいいのか、外側に貼るのがいいのかわかりませんが、携帯電話1台につき120円という価格と、6時間でフル充電できるのであれば、商業化に何の問題もありませんね。東日本大震災で非常時の電源に対する意識が高い日本でも歓迎されそうです。それと、お手頃価格と簡単な仕組みで、他にも応用範囲が広そうに思えます。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://taiyokoh.blog84.fc2.com/tb.php/32-5619c762

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

ソーラン

Author:ソーラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。