スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電モニターをライブカメラで公開

 太陽光発電システムのモニターをライブカメラで公開しているページを見つけました。

太陽光発電モニターのライブカメラ


 上の画像はコピーです。実際のライブカメラのページは、太陽光発電モニターライブでどうぞ。

 システムを購入すると、大抵はこのような発電モニターが付いて来ます。(オプションの場合もあります)
モニターでは、文字通りリアルタイムで発電量、消費量そして売電量がわかります。
その他に、月毎の発電量などの合計数字や、自給率計算、グラフ化などもできるようです。

 ずっと見ていると、発電量、消費量、売電量が刻々と変わっていく時もあれば、ずっと同じ数字が続く時もあって色々なようです。太陽が陰ればすぐに発電量は落ちるでしょうし、何かのスイッチを入れればすぐに消費電力が上がるから、考えてみれば当たり前ですけれど。

 リアルタイムだと、見ているだけで、楽しくなりますね。これこそ太陽光発電の楽しみなのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://taiyokoh.blog84.fc2.com/tb.php/4-98064152

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

ソーラン

Author:ソーラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。