

国の補助金申請件数が昨年同期比で1.5倍に

 家庭用の太陽光発電の国からの補助金は、今年度(平成23年4月~)から減額されていますが、補助金申請の窓口である、太陽光発電普及拡大センターによると、4月~7月までの4ヶ月の累計では、前年同期比で54.7%増と、およそ1.5倍に増えているようです。

 この数字を月別に見てみると、

     今年  昨年  増加率
 4月  9,550   302 31.6倍(3,162%)
 5月  20,971  15,795 32,8%
 6月  23,036  16,788 37.2%
 7月  23,980  17,238 39.1%
 累計  77,537  50,123 54.7%

ということで、4月は特殊要因があるとしても、その後も増勢基調が続いていることがわかります。佐賀県の設置件数が前年並みということをお知らせしましたが、全国的にはそれよりも好調なようです。

 繰り返しになりますが、国の補助金は3月末までは、1kW当たり7万円でしたが、4月からは4万8千円に減額になりました。4kWなら、従来は28万円だったものが、4月からは19万2千円に減額となります。さらに電力買取制度の買取価格も4月から減額になっています。

 それにもかかわらず、これだけの勢いがあるのは、やはり、東日本大震災と原発事故、そして東京電力のエリア以外でも、電力不足が厳しい状況となっていることで、家庭での太陽光発電の設置への関心は相当に高まっているということのようです。

 では、という時期に設置することが良いことなのかどうか? についてですが、太陽光発電の設置についての情報収集を時間をかけてやってきた方で、今、設置する決断をした方ならば良いと思います。

 しかし、ちょっと思いついて、短期間で慌てて付けるということはお薦めしません。悪徳業者が跋扈しているということもありますが、太陽光発電は、思ったより、個別の事情によって色々な問題があります。成功例もありますが、失敗例も多いようです。十分に時間をかけて検討してから設置しても、遅過ぎるということはありません。自分のペースで設置の検討をすることが大事だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://taiyokoh.blog84.fc2.com/tb.php/41-6dca8885

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

ソーラン

Author:ソーラン
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

